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2023.11.30

ホンダ サイバー CR-X EF8 ウォーターポンプからの水漏れなど

ホンダ サイバー CR-X
春頃からのご縁で
たびたび修理などご依頼をいただいております
今回は、ウォーターポンプのにじみ
タイミングベルト交換、タペット調整
スプールバルブフィルター交換
エンジンマウントウレタン補強、ヘッドカバー塗装
以上の作業やってみました

以前に交換されていたのかもしれませんが、
タイミングベルト自体はさほど劣化していない感じ

ウォーターポンプから少し水のにじみ跡があり
交換致しました

カムシャフト、クランクシャフト(フロント)の
各々オイルシールの交換
以前の作業では、交換してなさそう!
良くタイミングベルトとテンショナーのみを
交換される方がいますが、
ここまで分解しましたら
ウォーターポンプ及びオイルシールも
交換したいものですな!
このカムシャフトを見るとたまらんですわ
1気筒に3つのカム
最高ですね
B16A VTEC の大切なバルブ
スプールバルブ
こちらのフィルターを交換することも大切ですね
タペット調整
約35年前 走行距離10万㎞
各気筒タペットの隙間
バラバラになっていました
IN側 0.17
EX側 0.18
に合わせてみました
エンジンマウントが劣化していて
お客様に相談したところ
通常のぶひんとしては、手に入らないので
ウレタン流して補強して欲しいとの事でした

一旦作業を中断してリフトから降ろす
お客様から郵送でウレタンセットが到着
これで、エンジンの振動も少しはマシになりました
ヘッドカバーの色剥げも
このように光沢のある黒色に塗りなおしました
預かるとお返しする時
さみしい気持ちになるCR-X
春頃にラジエター廻りやエアコン廻りの
ご依頼の予約をされて帰られました
I様 いつもありがとうございました
LOVE2781[1]

最後までご覧いただき
誠にありがとうございました

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